〈こころとからだの話〉blog

心と体は繋がっています〈色心不二〉。体の健康には心の健康が大事です。ちょっとスピリチルな話もしてみたいと思います。

◆給湯器が壊れた話

「突然壊れるよ」と聞いていたけど…

こんな冬のさ中にやってくるなんて…

とほほ…です。

取りあえずガス屋さんに〈見積もり〉をお願いしました。

何と…40万円!

高っ!(20万位と聞いていたのに…)

我家は子供も独立して、2人暮らし、それに私はスポクラに通ってるので家でお風呂に入るのは休みのときだけ…殆ど夫が使うのみです。

やっぱり大手は高い、と思い近くのリフォーム屋さんに来てもらいました。

やってきたのは若い可愛い女の子…

大丈夫?とちょっと心配になってきました、が…

 彼女は分厚い資料を見ながら、丁寧に説明をし、こちらを安心させてくれました。

(大手のガス屋さんは見積書を置いていっただけ…この違い何?)

金額の差は給湯器本体の〈値引き〉でした。

大手は値引きしてくれないんですね。

なにしろ30年頑張ってくれた給湯器で、デカいタイプなんです。

職人さん2人掛りになるらしく

直ぐには修理出来ない状況と言われてガックリしました。

が、嬉しいことに契約して1週間で修理してくれるということになり、安堵しました。

やはりもうそろそろと思っていたら

早めに修理しておくことが大事ですね。

寒い時にお湯がでないのは〈困った〉もんです。

お湯が出るありがたみが身に沁みました。

30年頑張てくれた給湯器には感謝ですね。

成仏してくだされ。

ネットでもいろいろ調べました。

我家は小家族なので追炊き機能は付けましたがエコキュートにはしませんでした。

何でも小家族には、かえって高くつくらしいですよ。